トヨタが開発した芝生 TM9 (1年4か月が経ちました)

芝張りから1年4か月になります

2020年2月23日にトヨタが開発したという芝生TM9を庭に張ってから、2021年6月でほぼ1年4か月が経ちました。

前回のレポートからは4か月が経ちましたが、その間はまた手入れを怠ってしまいまして、水やり程度しか行っていません。施肥とかしなければいけないんでしょうね・・・。

ただ、今年は梅雨入りが早かったので、水やり回数も少なくて済んで楽な感じです。

今回は特にレポートする内容は無いのですが、4か月の間に写真だけは撮りましたので簡単にご紹介いたします。

少し戻って1年1か月後

下の写真が2021年3月末の春先の状態です。今年は3月の初旬には暖かくなってきまして春が来るのが早かったように思います。

少し緑色の部分が増えて来ましたね。

下の写真は木の下の育ちが悪い部分です。

下の土も見える状態で芝生はスカスカですので、立ち直れそうもないように見えます。

1年2か月後の4月です

下の写真が2021年4月中頃の状態です。上の写真から半月後になります。

だいぶ緑色が濃くなってきたように思います。

下の写真は木の下の育ちが悪い部分ですが、少しは緑色が出てきたみたいです。

1年3か月後の5月です

下の写真が2021年5月中頃の状態です。上の写真から1か月後になります。

ほとんどの部分が緑色になりフサフサの状態です。

下の写真は木の下の育ちが悪い部分です。

多少緑色の部分は増えましたが、スカスカな状態は変わりません。

ここは木陰で日当たりが良くありませんので、このあたりで完全に諦めまして、将来は芝生から下草に植え替えようかと考えています。

1年4か月後の6月です

2021年6月中頃で梅雨の真っ只中ですが、芝生がだいぶ伸びてきましたので、バリカンで刈りました。

下の写真が刈った後の状態です。

最初に植える際に下地を平らにしなかったため凸凹は多いのですが、緑色も濃くて割と良い状態ではないかと思います。

しばらく施肥をしていませんので、そろそろ栄養をあげないといけないですね・・・。

 

今回のレポートは以上です。またしばらくしましたらレポートいたします。

 

ご覧下さいましてありがとうございました。

前の芝生の記事→ トヨタが開発した芝生 TM9 (1年が経ちました)

シェアする

フォローする