トヨタが開発した芝生 TM9 (2年7か月が経ちました)

芝張りから2年7か月になります

2020年2月23日にトヨタが開発したという芝生TM9を庭に張ってから、2022年10月現在でほぼ2年7か月、前回のレポートからほぼ4ヶ月が経ちました。

昨年の夏は梅雨明け後の水やりを怠ってしまいまして、枯れ気味の部分が多くなってしまいましたので、今年は頑張って毎日のように水やりを行いました。

下は、初夏の頃の芝生ですが、だいぶマダラになっています。

シマトネリコの木の下は以前から枯れ気味ですが、夏場は少しだけ元気になります。

この夏は2回だけバリカンで芝刈りをしましたが、TM9だからでしょうか、ひと夏に2回で済むのはきっと少ないのでしょうね。

下は真夏に芝を刈った後の写真です。凸凹はありますが、良い状態ではないでしょうか。

あとは、必要に応じて肥料や除草剤を撒きましたが、芝生用の除草剤はあまり効果が無さそうです。

雑草の種類としては、ハマスゲとカタバミが多いのですが、ハマスゲには特に効きが悪いように思います。

シマトネリコの木の下ですが、シマトネリコの枝をバッサリと切って、芝生への日当たりが少し良くなったこともあってか、現在は少しだけ回復した感じがします。

雑草も抜かなければいけませんね。

 

11月になりました

さらに秋も少し深まってきましたので、少しレポートを追加いたします。

シマトネリコ下の状態の写真です。

今年最後の芝刈りと施肥を行いましたので、今年は時々の水やりと雑草取りのみで年を越す予定です。

上の写真は、芝を刈りこんだ状態ですが、だいぶ勢いが戻ってきているように思います。

 

今回のレポートは以上です。またしばらくしましたらレポートいたします。

 

ご覧下さいましてありがとうございました。

 

前の芝生の記事→ トヨタが開発した芝生 TM9 (2年3か月が経ちました)

シェアする

フォローする