モンベルのウェアを会社の作業着に使ってみる

製造業の会社にお勤めの方は、会社で決められた作業着を身に着ける場合が多いと思いますが、自分の好みの色やデザインという方は少ないのではないでしょうか。

私も会社勤めの際はそうでしたし、そもそも皆で同じ物を切るのも避けたい気持ちがありました。

市販の作業着

私は5年ほど前に独立しまして、今は一人で仕事していますので、普段は作業着が必要ではありませんが、客先に訪問する際には作業着かスーツが必要になります。

仕事は機械設計をしており、製造業に携わる一員ですので、スーツというよりは作業着が一般的な世界であり、どうしても作業着が必要になります。

そこで、せっかく独立したのですから、着易い物を購入しようと考えまして、ネットやワークマンなどで探したのですが、どうも良い感じの物が見つけられません。

しかたがありませんので、好みの色の物を購入してしばらく着ていたのですが、どうもゴワゴワしていて着心地が悪かったので、良い作業着が無いか探していました。

「伸縮性が高い」というようなうたい文句の商品でも、私の感覚ではあまり良くない物がほとんどです。

スポーツウェアを作業着に使う

一般的な作業着で好みの物を見つけられませんので、スポーツウェアを適用できないか探してみたのですが、その中で唯一良かったのがモンベルでした。

モンベル製が最適

具体的にはモンベルのクラッグジャケットという物で、私は現在これを作業着の上着として使用しています。

モンベルは山用品が主ですので、色は黒・茶以外は派手な物が多くなっています。

派手な色は作業着には向かないと思いますので、残念ながら色の選択肢は少ないです。というか、ほぼ黒しか無いと言えるでしょう。

ネームを入れる

モンベルではネームを入れてもらえませんので、ネットでネーム入りワッペンを購入して自分で貼り付けました。

アイロンで貼り付けるタイプですと交換が難しそうでしたので、私の場合は縫い付けるタイプにしました。

胸の部分にある「montbell」のロゴを隠すようにワッペンを縫い付けました。

ワッペンの注文ですが、文字が漢字の場合は文字太さを「細目」に指定しませんと文字の判読が難しくなるかもしれませんので注意が必要です。

作業ズボン

作業ズボンもモンベルで良い物があるのですが、やはり黒になってしまいます。

春から秋にかけては薄手のマウンテンガイドパンツが適しています。

冬は厚手のマウンテン ストライダーパンツが良いのではないかと思います。

夏用ポロシャツ

夏場は前記のジャケットでは暑いのですが、半袖のジャケットも販売されていませんので、ポロシャツにしています。

モンベル製では、WIC.ポロシャツが最適だと思います。

このシャツは紺色がありますので、黒を避けて私は紺色を着ています。

ただ、ポロシャツに関しましては、ユニクロのエアリズムの方が着心地や見た目で優っているように思います。

以上が私の使用している作業着になりますので、作業着を自由に選択できる方は、ぜひお試しください。

ワークマンも最近はスポーツウェアに注力していますので、もしかしましたら、作業着に使えるような物が出て来るかもしれませんね、期待しています。

 

ご覧下さいましてありがとうございました。

シェアする

フォローする