ソリッドワークスの具体的使い方

よろしくお願いいたします

これがソリッドワークスに関する最初の投稿です。これから少しずつではありますがソリッドワークスの使い方につきまして、使用されている方の役に立つ情報を発信していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

具体的な使い方

私は現在機械設計の仕事をしております。CADはMS-DOSの頃から使用しておりますが、現在は3D-CADであるソリッドワークスのみを10年以上使用しております。

ソリッドワークスをこれから使い始める方は、書籍で勉強したり代理店さんのセミナーを受講するなどして使い方を習得されると思いますが、産業機械などの機械設計を行う際の具体的な設計の方法はなかなか教わる機会が少ないのではないでしょうか。

合致や拘束の使い方は習っても、実務的に具体的にどのように合致や拘束をするのかは、専門的な学校以外では習えないのではないでしょうか。

具体的な使い方は人それぞれに「やりやすい合った方法」というのがあると思いますので、一概に「これが正解」ということはありませんが、「私はこのように使っている」という情報を主に発信してまいります。少しでもお役に立てましたら幸いです。

ご紹介する中には明らかにおかしい方法や古い方法などもあると思いますので、ご面倒でもご指摘いただけましたらうれしいです。

それでは、次回の投稿から具体的な内容に入ってまりますので、少しだけご期待下さい。

シェアする

フォローする