メンテナンス不要のウッドデッキDIY(4年経過)

4年前

今から4年前の2016年4月にウッドデッキをイタウバ材で自作しました。面積も大きく、自分としては割と大作のつもりです。

記事 イタウバでウッドデッキ(1) に詳細を記載しております。

通常の木ですと定期的な塗装が必要となり手間が掛かりますので、アイアンウッドを使用しました。

アイアンウッドも種類が多いですが、「裸足でもケガをしにくい」ことを考慮してイタウバを使用したのです。

下は4年前の完成時の写真です。

塗装無しで20年はもつと言われるイタウバ材のウッドデッキが、「製作から4年が経ちどのようになったのか」をレポートいたします。

現在(製作から4年後)

製作から4年が経ちましたが、特に何もメンテナンスすることもなく使用できています。

色はだいぶ落ちていますが、腐った箇所や破損した箇所はありませんので、まだまだ元気と言えるのではないでしょうか。

上が現在の写真です。

床下が散らかっておりまして見苦しく申し訳ありませんが、色合いが茶色から灰色へだいぶ変わったことが分かっていただけると思います。

また数年後

今後ですが、また数年後に状態をレポートするようにいたします。

その際はきっと床下がきれいになっていると思います。

 

ご覧くださいましてありがとうございました。

シェアする

フォローする