メンテナンス不要のイタウバでウッドデッキ(2)

ウッドデッキの設計

私は機械設計屋ですので、物を作る場合には「概略設計→詳細設計→組立図作成→部品表作成→部品図作成」といった流れで設計を進めていきます。

2D 画像

今回も3D-CADであるソリッドワークスを使用して3Dモデルを作成しましたので公開いたします。下の画像は設計したモデルを2D表示したものです。

上から見るとこのような感じで

下から見るとこのような感じで

拡大すると、このような構造になっています。

組立図PDF

組立図面を作成しましたのでPDFで表示いたします。図面の中の金額などの情報は当時のものですので、現在は違う可能性が高いです。

ウッドデッキ.PDF ←こちらを開くと詳細が見られます。※下は縮小画像です。

3D モデル

3Dモデルを確認されたい方は下の画像を動かしてご覧ください。 と言いましてもなかなか見づらいと思います。もし3Dデータを欲しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただければメールで送ることは可能です。

[canvasio3D width=”640″ height=”320″ border=”1″ borderCol=”#F6F6F6″ dropShadow=”0″ backCol=”#FFFFFF” backImg=”…” mouse=”on” rollMode=”off” rollSpeedH=”0″ rollSpeedV=”0″ objPath=”wooddeck2” objScale=”0.02″ objColor=”#8b4513″ reflection=”off” refVal=”5″ objShadow=”off” floor=”off” floorHeight=”42″ lightRotate=”off” vector=”off” mousewheel=”on” Help=”off”] [/canvasio3D]

 

資材の購入

設計が完了しましたので次は資材の購入です。

束石はジャンボエンチョー(ホームセンター)さんで、木材は茶色のコーススレッドも含めて全てネット通販のリーベさんで購入しました。

リーベさんは楽天市場にもお店があります。↓

面積が割と大きいので仕方がありませんが、なかなか高価な買い物となってしまいました。

 

今回の記事はここまでとしまして、次回の投稿で実際の施工について記載いたします。

ご覧くださいましてありがとうございました。

 

最初のウッドデッキの記事 → イタウバでウッドデッキ(1)

次のウッドデッキの記事 → イタウバでウッドデッキ(3)

シェアする

フォローする