キッチンの収納効率を上げるためにカウンタ下に棚を設けたのですが、米びつの上にも棚を付けたので、米を補充する際に米びつを引き出す必要がでてきました。そこで、米びつを乗せるための台車を製作して引出しやすくしました。
簡単な台車を製作しただけですので、投稿する程の内容ではないのですが、せっかく作りましたから・・・。
キッチン棚を製作したので
先日キッチンカウンタ下に棚を作りました(以前の記事:キッチンカウンタ下に収納棚)が、米びつの上も棚になりましたので、米びつを引き出さないと米の補充ができなくなりました。
下が米びつの裏側の写真です。
底面が平らではありませんので、キャスタを直接取り付けることはできそうもありません。
そこで、米びつを乗せる台車を製作することにしました。
台車の部品購入
下の部品をジャンボエンチョーさんの清水鳥坂店で購入しました。
- パイン集成板材 ※エンチョーさんでカットしていただく
- キャスタ ※固定2個と自在2個
- 木ネジ ※キャスタ固定用と位置ズレ防止用
キャスタは固定タイプを4個でもよいのですが、前後だけではない移動もあるかもしれませんので、普通に2個を自在にしました。
合計で約1,300円でした。板材は同じくらいの寸法の物がダイソーさんでも200円で売られていましたが、今回はカットの手間を考えまして、少し高いのですがエンチョーさんで購入しました。
台車の製作
トゲでケガをしないように、板材の四隅とエッジをヤスリ掛けしました。
次にキャスタの取付けです。
お恥ずかしい話ですが、木ネジの下穴を明けなかったので、板にヒビが入ってしまいました。手間を省いてはいけませんね・・・。
ズレ防止用の木ネジを米びつ底のリブの内側にハマる位置に4箇所立てました。
完成しました
下の写真が完成品です。
特に問題は無さそうですが、最初からキャスタ付きの米びつを買えば良かったですね・・・。
内容が薄くて申し訳ございませんでしたが、ご覧くださいましてありがとうございました。