トヨタが開発した芝生 TM9 (4か月後)

芝張りから4か月が経ちました

2020年2月23日にトヨタが開発したという芝生TM9を庭に張りました。少しフライングですが、その後約4か月が経過しまして、下の写真の状態となっています。

日陰になってから撮影したので3か月後と比較しにくいのですが、全体的には芝が少し伸びたように思います。

下の写真が前回の3か月経過時の状態です。

下の写真が2か月経過時の状態です。

下の写真が1か月経過時の状態です。

張ってから4か月が経ちましたが、3日に1度の水やりと毎日の雑草取りのみで、肥料の追加などのメンテナンスはまだ行っておりません。

全体的には順調に生育しているとは思いますが、部分的に葉が伸びていたり芝がハゲている所があります。

下の写真は芝が伸びた箇所の写真です。

ここは木の下ですので日当たりはあまり良くないのですが、木が邪魔で芝を踏みにくい場所です。水やりの際にも踏まれないので伸びたのでしょうか・・・もっと踏まないといけませんね。

下は部分的に芝がハゲた状態の写真です。

除草剤でも撒いたかのようにつながっていますが、原因がわかりませんので、ネットで調べるようにしてみます。

雑草の駆除

前回も問題になりました雑草「ハマスゲ」ですが、主に芝生の外側に生えていたものが芝生の中にも増えてきました。

前回は芝生の周辺で顆粒状の除草剤を土に混ぜ込んでみましたが、結果的には全く効果がありませんでした。

そこで、今回は液体タイプの原液を購入してスプレーで噴霧してみました。

雑草の量としては大きな噴霧器を使用するほどではありませんので、スプレーで十分です。

以前に希釈済みの除草剤をかけたことはありましたが、あまり葉が伸びていない状態でしたので、今回は葉がある程度伸びてから噴霧してみました。グリホサートは葉から浸透する除草剤ですので、葉の面積が大きい方が効果があるかもしれないと考えたからです。

20倍に希釈した液を2回ほど噴霧しまして、5日程度経った状態が下の写真です。

分かりにくいのですが、元気そうな濃い緑色から薄緑色に変わってきたように見えます。さらに経過して枯れることを願うばかりです。

芝生の中にもハマスゲが増殖してきたのですが、それが下の写真です。

とりあえずは芝生用の除草剤をまくしかないように思いますので、下の写真の物を購入しました。ケイヨーデイツーさんで購入しましたが、DCMグループのプライベートブランド商品です。

撒いてから2日程度経過しましたが、効果はまだ表れていません。また結果が出ましたら報告いたします。

芝刈り

予定通りにマキタのバリカンとブロワを購入しましたので、少しレポートします。

下がバリカンの実物の写真ですが、バッテリを付けていない状態です。

下がバッテリを取り付けて芝を刈った後の状態の写真です。

塀際も刈ることができますので、狭い範囲を刈るのには適しているように感じました。しかし、刈った芝が地面に残りますよね・・・。

そこで、同時に購入しましたブロワを試してみました。

下がブロワの実物の写真です。

まさに中にブロワが組み込まれていますので、左側(写真の下側)から吸い込んで前(写真の左側)からエアを吹き出すことになります。

今回は吹くのではなく吸いたかったので、左側に付く専用の長いノズルを購入しました。付けた状態が下の写真です。

これで先ほど刈った芝を吸ってみました。どうなったと思いますか?

実は完全に失敗でした。下が衝撃の写真です。

ブロワの吸い込み口が大きな格子状になっていまして、そこに芝が詰まってしまいました。

カタログには詳細が記載されていなくて、「集塵もできる」みたいな書き方でしたので期待したのですが、もっとよく検討すればよかったですね・・・。

しかし、吹いて草を集めることはできると思いますので、本来の使い方で使用するようにします。枯れ葉集めにも使えるでしょう。

今後は

また生育が進みましたらレポートいたします。

 

ご覧くださいましてありがとうございました。

 

前の芝生の記事→ 芝生 TM9 を張りました(3か月後)

次の芝生の記事→ 芝生 TM9 を張りました(8か月後)

シェアする

フォローする