元気に育つでしょうか~半日陰にソヨゴを植える

物置が丸見え

我が家の庭の西隅に物置があるのですが、道路から犬走り越しに丸見えで見栄えが悪いので、物置の手前に目隠し用に庭木を植えることにしました。

写真の奥にある物置が南側で、右手西側にお隣さんの建屋が迫っているという配置となっており日当たりが悪いので、我が家の基礎のコンクリート部分にもコケが生えています。掃除しないといけませんね・・・

犬走りも日当たりが悪いため、少しでも明るくしようと白砂利を敷いていますが、下の土が見えてますので、こちらももう少しきれいにしなければいけませんね・・・

半日陰で育つ庭木

庭木については知識が全くありませんのでネットで調べたのですが、クチナシマンリョウなどが候補にあがったものの、丈が低かったり葉の色が濃くて暗めで、なかなか気に入ったものを探せませんでした。

引用:植物写真鑑 クチナシ

引用:葉っぱの岬 マンリョウ

この物置の前が日陰の範疇なのか半日陰の範疇なのかはわかりませんが、少しでも明るい木を植えたいので、半日陰でも育つという記事のありましたソヨゴを試してみることにしました。

アジサイも少し候補にあがりましたが、どうも梅雨のイメージが強くて気持ちが沈みがちになってしまいそうで、今回は却下しました。

ソヨゴの購入

近所の園芸店やホームセンターでソヨゴを探してみたのですが、残念ながら見当たらなかったので、楽天で購入することにしました。

送料込みで2,000円弱ですので安いと思いますが、どのような物が届くでしょうか・・・

植える場所を整える

木を植える前に植える場所を整えなければなりません。

犬走りには白砂利を敷いていますので、エリアを分けませんと木の周辺に入ってきてしまい汚くなりそうです。

そこで、普通にレンガで花壇を作ることにしました。既に庭の反対側に枕木で花壇を作ったことはありますので、同じでは面白くないためレンガにしてみました。

花壇の材料

材料は全て近所のケイヨーデイツーさんで購入しました。

日陰で暗いので、レンガは明るい色の物を単色で選び、レンガ固定用のモルタルは、今回は量が少ないので既に砂が配合されている物にしました。

また、花壇内を少し高くしたかったので、土も少し購入しました。

  • レンガ 110円 x 13 = 1,430 円
  • モルタル 1袋 20kg 508円
  • 増土 1袋 25L 437円
  • 合計 2,375円

花壇を作る

素人ですので作り方がかなり怪しいのですが、次の手順で花壇を作りました。

  1. レンガを埋める部分の土をレンガの半分程度の深さで溝を掘る。
  2. モルタルの素に水を追加して適度な粘度のモルタルにする。
  3. レンガに水を掛けてモルタルがなじむようにする。
  4. 溝の底にモルタルを敷く。
  5. レンガの側面にモルタルを付けてレンガを並べていく。
  6. 溝の隙間にモルタルを入れる。
  7. モルタルの上に土を被せる。
  8. 増土を入れて既存の土と混ぜる。
  9. レンガに付いた余分なモルタルをシャワーで流す。

下の写真は溝を掘った後にレンガを並べてる途中のものです。レンガは安定するように縦置きにしています。

モルタルは以前に百均で購入したバケツの中で混ぜました。

物置と地面の間に隙間がありましたので、以前にフェンスを製作した際のイペ材の端材を適当に並べて埋めました。シャベルをコテ代わりに使用しています。

花壇はこれで完成です。

ソヨゴを植える

コロナウイルスの影響なのか、届くのがだいぶ遅くなりましたが、一昨日の夜に宅配便で届きました。

下の写真が包装された状態のソヨゴです。およそ80cm程度の高さでした。

左側の緑色のネットで包まれたものがソヨゴで、右側の3本の棒はカインズホームで購入した木製焼入り支柱です。

支柱は今回のソヨゴ用には長かったので、工作室でカットしていただきました。1本が168円で、カットが1回で30円です。

これで準備が整いましたので、ようやく植えることができますね。

昨日はあいにくの雨でしたので、本日下の手順で植えました。

  1. 植える場所に小さなシャベルで穴を掘る。
  2. 根の部分に土を埋める。
  3. 水をたっぷり与えて空気層ができないように木の根を動かす。
  4. 支柱を立てて支柱に木を麻ひもで縛る。
  5. さらに土を掛けて水鉢を作る。
  6. 十分に水を与える。

下が水鉢の状態の写真です。

下が植えた直後の全体写真ですが、木はだいぶ小さい感じですね。

下が葉の写真のアップですが、出荷から植えるまでに時間が掛かったせいか、葉が下に垂れて元気がない様子です。

とにかく植えた場所の日当たりが良くないので、元気に育ってくれることを願うばかりです。

また生育が進みましたらレポートいたします。

 

5か月が経ちました

長い梅雨と暑い夏を乗り越えまして、植えてから5か月が経過して10月になりました。下の写真が現在の状態です。

最初の2か月ほどは毎日水やりを欠かしませんでしたが、梅雨に入ってからは特に何も手入れをしませんでした。

薄緑色の葉の部分が新たに伸びた部分だと思いますが、上にも横にも広がっていますので、割と順調に成長しているのではないでしょうか。

 

1年と1か月が経ちました

植えてから1年と1か月が経過しまして2021年6月になりますが、下の写真が今の状態です。

丈はおよそ1.5mまで成長しました。購入時が0.8m程度でしたので、早くも倍近くに伸びたことになります。

長期間雨が降らない時に少し水やりをする程度で、特に手入れはしていないのですが、日当たりの良くない場所でも結構元気に育ってくれています。

この調子なら大きく育ちそうですが、後ろの物置が隠れるくらいになるでしょうか・・・。

 

また生育が進みましたらレポートいたします。

 

ご覧くださいましてありがとうございました。

シェアする

フォローする