トヨタが開発した芝生 TM9 (2か月後)

芝張りから2か月が経ちました

2020年2月23日にトヨタが開発したという芝生TM9を庭に張りました。その後約2か月が経過しまして、下の写真の状態となっています。

下の写真が1か月前の状態ですが、だいぶ緑が増えてきたようです。

芝はベタ張りで並べましたが、まだ合わせ目の境界部分が分かる状態ですので、早くつながって欲しいところです。

上の写真は4月27日の14:30に撮ったものですが、この時刻で大部分が建物で日陰になってしまっています。

ただ、この時期は陽がだいぶ高くなってきていますので、昼前後の時間帯は十分な日差しが得られていると思います。

写真では庭の奥の方も緑が多いように見えると思いますが、建物や物置の影になる時間が長いために茶色の部分が多くなっており、枯れるのではないかと心配しています。

張ってから2か月が経ちましたが、これまでは毎日の水やりと雑草取りのみで、肥料の追加などのメンテナンスは行っておりません。

下の写真は現在の芝のズーム画像です。

芝目も細かいですし、良い感じですね。

今後は

これからさらに陽も高くなりますので葉が伸びるのが多少心配ですし、庭の奥の日当たりが悪い部分の生育も心配ですが、ここまでは順調に育っているのではないかと思います。

これからもしばらくは水やりと雑草取りを頑張りながら様子を見ていくようにします。

また生育が進みましたらレポートいたします。

ご覧くださいましてありがとうございました。

前の芝生の記事→ 芝生 TM9 を張りました(1か月後)

次の芝生の記事→ 芝生 TM9 を張りました(3か月後)

シェアする

フォローする