メンテナンス不要のイペ材でフェンスDIY(3)

資材購入

設計が完了しましたので、次は資材の購入になります。

柱用の角材・板材・ねじなどを今回はネット通販の木工ランドさんから購入しました。

イペ材は重いですし量も多かったので、荷下ろし作業も疲れました。

施工手順

施工は以下の手順で行いました。

  1. 柱を塀の穴に入るようにディスクグラインダで削る
  2. 柱の通りと高さが合うように柱を塀の穴に挿して隙間をモルタルで埋める
  3. フェンス板を千鳥に張っていく ※端は切断が必要
  4. 最後に笠木を乗せる

柱を立てる

先にも触れましたが、とにかく柱を塀の穴に入れるのが大変でした。

ほとんどの穴がいびつで斜めに明いていたりするので削る量が大量(34本)で、一つひとつ合せなければなりませんし、柱一列の通りや高さも合わせなければならなかったので、もの凄く疲れました。

柱はもう少し細い方が入れやすくて良かったのかもしれませんね。

板張り

下の写真は板張りの途中の状態です。

テーパ部分は板をカットしなければなりませんので大変ですね。

今回は板材の切断が多いので、スライドタイプの丸ノコを購入しました。有名メーカ製ですと高価ですので、比較的安価な下の写真の物にしました。

最終的にこのテーパ部分にも笠木を乗せて、コンクリートのテーパ面と一直線になるようにしなければならないので、わりと細かい作業が大変でした。

また、イペ材は硬いのでコーススレッドを使用する際は下穴明けが必要です。結構硬いので、切れないドリルですとすぐに煙が出ます。

完 成

板張りは板も軽いですし、板の両端をシャコ万でクランプして行えば難しくはありませんので、楽しく順調に終わりました。

完成写真です。

道路側ですが、スクータがジャマですね・・・。

庭側の角です。

庭です。

工事はこれで無事完了です。

ご覧くださいましてありがとうございました。

またその後の状態などをレポートいたします。

 

最初のフェンスの記事 → イペ材でフェンスDIY(1)

その後のフェンスの記事 → イペ材でフェンスDIY(5年後)

シェアする

フォローする